Home Baking School Petit Tiara サブイメージ



About Me

教室風景の写真

小中学生の頃、もう20年ほど前の話しですが、母がよくホームベーカリーでパンを焼いてくれてました。

その母が、手作りパン教室に通い始めたのが約10年前。母が持ち帰ってきたパンのおいしかったこと!どんな有名店の市販のパンでも味わうことのできない手作りのパンのおいしさにすごく感動したのを覚えています。

その母に勧められて、ただおいしいパンを食べたいだけの不純な動機!?で通い始めました。

材料はどこででも手に入るシンプルなものなのに、焼きあがるパンは絶品で、「分割・成型・発酵・焼成」と過程を経て作り出されるパンの魅力にすっかりはまってしまいました。

先生や、先に講師試験に合格した母の勧めもあり、JHBS講師試験を受験。

まだ子供が1歳になったばかりで、夜、子どもを寝かせた後、深夜迄毎晩特訓・練習したのを覚えています。

2004年春、先生の熱心な指導のおかげで無事講師試験に合格することができました。

その後講師過程を勉強しながら、洋菓子コースも受講。

2009年11月、念願の教室を自宅にて開講。

2010年3月、JHBS教師の認定を受け、現在、自宅で教室をしながら私自身も教師課程の勉強を続けてます。

今はのどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。

好きなことはパンやお菓子作り、特技!?は耳かき(家族に好評)です!

About Petit Tiara

教室名Home Baking School “Petit Tiara”(ホームベーキングスクール プチ・ティアラ)

教室名「Petit Tiara」の由来

「Tiara」ってティアラ=お姫様?王妃?が頭の上にのせてる王冠のことです。

私も結婚式でつけてもらったんだけど、とても自分が特別な存在になれた気がして今日だけは、私が主役なんだぁってルンルン♪になったのを覚えてます。

独身時代は自分のお給料で習い事をしてたけど、結婚してからは旦那様が働いたお給料。子どももいて、母親(妻)が習い事にお金をかけるのはとても贅沢な気がして・・・

でも月に一度だけは”自分にご褒美”と思って続けさせてもらった想いがあります。

小さな子どもがいるお母さんは何かと制約の多い生活をしいられ、自分の時間ってなかなか持てません。

だから、月に一度だけ、”今日は自分が主役!自分自身に小さなご褒美”と思って、私の教室に通ってもらえたらいいなぁと思って、「Petit Tiara」~プチ・ティアラ~って名づけました。

小さいお子さんを連れて気軽に通える教室にしたいなぁと思っています。

もちろん、ただ手作りパンが食べたいだけ!?の方や、ご自身の仲良しメンバーとの集いの場として、本格的に資格取得を目指される方など、それぞれの想いで通っていただけたらと思います。

プチ・ティアラへのアクセス(地図) クリックで「プティ・ティアラ」教室の外観を表示

主宰:手島 三紀恵(ジャパンホームベーキングスクール認定教師)

教室:佐賀県鳥栖市轟木町にある自宅キッチンにて♪

アクセス:鳥栖IZUMIスーパーセンターより徒歩5分位ですが詳細は初回講習時にご説明致します。地図を参考に通える範囲かどうかご確認下さいネ。

講習時間:主に平日 10時~13時半(試食・後片付けの時間を含みます)この時間以外でご希望の方はご相談下さい。※パンの種類によっては、終了予定時間が多少前後する場合があります。

講習スタイル:月に1回を目処に、少人数(4~5人)でのグループ講習となっております(女性に限ります)。 各クラス、全部の回を通して受講いただきます。

持参いただくもの:エプロン・お手拭き用のタオル・筆記用具・お持帰りのパンを入れる平たいかご、又は底が広いエコバック・お月謝(初回は入会金)

駐車場:自宅敷地内に3~4台の駐車スペースを完備しております。

お子様をお連れになる方へお願い

当教室は小さなお子様がいらっしゃるママも大歓迎です!!自宅が教室ですのでお子様連れでお気軽にお越し下さいネ。

その際は、以下3点のご用意にご理解とご協力をお願いします。

♪お子様のおやつ・食事・飲み物

食事(離乳食等)や飲み物はご用意ください。また、お子様の大好きなおやつがあればぐずったりした時に少し落ち着きますよね!試食用のパンはお子様の分までご用意できない場合もありますし、食べれない場合もありますのでご注意ください。

♪お子様用のおもちゃやDVDなど

いつもはいい子なのに慣れない教室でお子様が大泣き!なんてこともありますので普段自宅で遊び慣れたおもちゃやDVDがあればお持ちください。 当教室にも、知育ビデオ(こどもチャレンジ)等は用意しています。

♪おんぶ紐

小さなお子様の場合、できるだけ“両手がふさがらないおんぶ紐”をご使用ください。抱っこ派ママは慣れないおんぶだと大変かもしれませんが、後片付けがいつも同じ方ばかり・・・ということがないようご協力くださいネ。

追伸 親子教室以外のレッスンに参加される方へ

お子様の「さわりたい!やりたい!気持ち」とっても大切だと思います。。。ですが親子教室ではなく大人の方向けのレッスンであることをご理解の上、レッスンにご参加くださいネ。

★お子様連れではない受講者の方もいらっしゃいます。 みんなが楽しく、そして講習がスムーズに進むようご協力よろしくおねがいします。

パン作りの機械たち

当教室でパン作りをバックアップしてくれる頼りがいあるマシン達を紹介します。

オーブンの写真

発酵機の写真

こね機の写真

この子達がパン作りをサポートしてくれますので比較的短時間で美味しいパンを作ることができ、その後は楽しい試食タイムです!試食とは別にお持ち帰り用のパンもありますので大切な方にも手作りパンを食べさせてあげてくださいネ。


Copyright 2009-2011 Petit Tiara. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system